FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

パワーポイントの応用テクニック

 大阪城の梅のつぼみもほころび始め、春の訪れが待ち遠しい季節になりました
今日は、office課最後の授業です。
始めに、先々週教わったアニメーションの応用テクニックを復習しました。

本日は、スライドショーの応用テクニックを習いました。
【音楽の挿入】
 インターネット→MUSMUS→フリーBGM音楽素材MUSMUS→おすすめの音楽素材
 →BGM素材
 「曲を選ぶ(タイトル)」→〚保存►〛→名前を付けて保存→ドキュメント
 →パワーポイント
  (どこに保存したかを、しっかり覚えておく)

 【保存した曲をパワーポイントに挿入する方法】

 パワーポイント→1枚目のスライド→『挿入』→オーディオ→コンピューター上の
 オーディオ→ドキュメント→パワーポイント→「選んだ曲」→挿入
 〚Þスライドのアイコン〛→再生→オーディオのオプション→自動

【パワーポイントをビデオに変換する方法】
 ファイル→エクスポート→ビデオの作成→フルHD→ビデオの作成→ドキュメント
 →パワーポイント→開く→(名前を入れる)→保存
  ≪mpsを作成中 少し時間がかかるので、待つ≫
 【取り出したい時】
 ドキュメント→パワーポイント→ビデオ

◉【パワーポイントのリハーサル】
 (タイマーを測れる)
 スライドショー→リハーサル→〚OKなら〛→「はい(保存)」「いいえ(保存
                                  しない)」

◉【発表のテクニック】
 ≪ スライドショーが始まると ≫
 Ctrl+左クリック→レーザーポインター    
 Ctrl+P    →ペンになり書ける
 Ctrl+E    →消しゴムになる
 Ctrl+U    →消しゴムが消える 
  

 【画面全体を非表示にしたいとき】
 〚B〛→画面が消える  
 〚W〛→画面がホワイトになる



◎午後からは、各自パワーポイントの作成
◎修学旅行の最終参加人数と集合場所の確認
                                                                               
                                                                        2284-featured-300x169梅の花②
                                                                                                           

                                                                                           担当 1班


                       

                       

                     

                       

                      



スポンサーサイト
【 2019/02/20 (Wed) 】 学習成果 | TB(-) | CM(-)

高大白熱教室

先日は、高大フェスタお疲れ様でした。
作品発表、各班ともよくまとまって素晴らしかったです。
バスケットシュート、予選通過、決勝進出よく頑張りました。
早歩きウオーキング、最終走行で待ち時間が長くお疲れ様でした。

1月21日(月)は白熱教室でした。
テーマは「ブレーストーミング」
①個人が一つのタイトルを決めて、班全員で話し合う。
②個人プレーでは思いつかなかった内容が、沢山の人の意見を聞くことで、良い作品が出来る。
③班毎に、代表者が発表する。
④ブレーストーミングでまとまった作品を、次の授業のパワーポイントの作品に持っていく。
 
                                        1班

 ブログ①                                                               

ブログ②




【 2019/01/26 (Sat) 】 学習成果 | TB(-) | CM(-)

Excelの関数

 師走に入り、気忙しくなって来ました。
寒さも一段と厳しくなってきましたが、風邪をひかないよう、気を付けましょう!

本日は、関数最後の学習です。しっかり学びましょう。
始めに、先週習った ●RANK関数 ●PHONETIC関数 ●COUNTIF関数の復習をしました。

今日は、◉DATEDIF関数 ◉IF関数を習いました。

【DATEDIF関数】
 2つの日付の間の日数、月数、または年数を計算する関数です。
=DATEDIF(古い日付、新しい日付、単位)
①古い日付
②新しい日付
③単位 ”Y”年数 ”M”月数 ”D”日数


関数①



【IF関数】
「もし~」「もしも~」
「ある条件〇〇が”YES”なら”■■”する。”NO”なら“▲▲”する。」
と、「条件を満たす」と「満たさない」場合で処理を変える時に使用します。

60点以上なら合格、以下なら不合格
      ↓
=IF(C5>=60,"合格”、”不合格”)
=IF(D5="合格","〇","X")

関数

午後からは、午前学習の復習
クラスミーティング
  ・コーダイ祭進捗報告 
  ・コーダイ祭展示について 
  ・社会参加活動報告 


                                   1班








  
【 2018/12/08 (Sat) 】 学習成果 | TB(-) | CM(-)

Excel③ オートフィルを利用/第6章 SUM関数①/第7章

先週は、関西地方が、大きな台風に見舞われました。
皆様、被害にあわれませんでしたか?
北海道では大きな地震がありました。日本列島心配ですね。
ですが、朝夕涼しくなり、秋の気配を感じる季節になりました。
皆さま、しっかり学習しましょう!
 
【第6章 Excel:データを入力しよう】   
  Step3  データの修正
                    セルに入力したデーターを修正する方法は2つあります。
     ①上書きして修正する
     ②編集状態にして修正する
  Step4 オートフィルを利用する
        ◎ 連続データの入力
     「オートフィル」は、セル右下の(フィルハンドル)を使って連続性のあ
      るデーターを隣接するセルに入力する機能です。          
    ◎ 数式のコピー

         オートフィルを使って数式をコピーすることもできます。

 


【第7章 Excel:SUM関数】
    合計を求めるには、「SUM関数」を使います。
    Σ
(合計)を使うと、自動的にSUM関数が入力され、簡単に合計を求めること   
    ができます。

  「表を作成しよう」

                             
計算①   
 
計算②

計算③
 
計算④
 
計算⑤
 
計算⑥
 
計算⑦ 





午後からは、10月1日の社会参加活動:ドローン見学
      11月5日の秋の遠足について話し合われました。

                        担当:1班
                                               
                                              

【 2018/09/13 (Thu) 】 学習成果 | TB(-) | CM(-)

Word ⑦ 〈POP発表会〉

 7月30日
午前・・・・・1学期のまとめ、POP作品の発表会
       発表時間が決められていましたが少し時間がオーバーしました。

午後・・・・・Word  ⑧ 〈新聞作成〉
キャプチャブログ
授業終了後
DSC_0653懇親会
谷町4丁目駅前店(さかなや道場)
にて藤田先生を囲んでクラス親睦会

2学期は8月27日(月)から[excel]がはじまります




;
【 2018/07/31 (Tue) 】 学習成果 | TB(-) | CM(-)